業界レポート、無料ダウンロード

【動画視聴可能】外国人労働者市場の回復で入管法の理解は必須!入管法の基礎固めに向けた実務研修のご案内

【動画視聴可能】外国人労働者市場の回復で入管法の理解は必須!入管法の基礎固めに向けた実務研修のご案内

いつもメルマガをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
士業事務所向けに国際業務分野のコンサルティングをメインにしております大橋です。

入国規制緩和に伴って、これまで人手不足が深刻化していた業界でも、特定技能をはじめとする外国人労働者市場が回復傾向にあります。
企業側としても
「現場で働いてくれる人材が採用できると聞いた」という問合せ等で
徐々に外国人雇用に関する認識が広まってきている状況です。

そのような状況下では、国際業務分野をメインで扱わない事務所様でも
顧問先・お付き合い先の企業から外国人雇用に関するご相談が
自然と発生するタイミングが増加します。

そのような場合に入管法に関する基礎知識を持ったうえで
企業経営者・担当者と話ができる状況は他事務所との大きな差別化に繋がります。

そこで今回は、外国人労働者市場における実務ノウハウを習得いただける
「入管法の基礎をつくる!国際業務実務研修」を開催いたします!

本研修は動画での配信となりますため、お申込み日の参加が難しい場合でも
後日期間限定にて動画を共有させていただけます!

年末年始等のお時間がある際に、対応業務の拡大に向けて
ぜひ本実務研修をご活用ください。

外国人労働者市場の回復

今年10月に新規入国の規制等が撤廃されたことによって
毎日の報道で外国人観光客の増加については先生方もご存知かと思います。

実態としては外国人観光客のみに限らず、
日本で就労予定だったが入国ができていなかった特定技能試験合格者をはじめとして
外国人労働者についても増加傾向にあります。

市場が回復し始めている今だからこそ、最低限の知識を抑えることで
事務所のメイン業務を支える分野としてご検討いただけるかと存じます。

特定技能・技能実習制度の改正可能性?

2022年は技能実習制度・特定技能制度がともに見直しをされるタイミングです。
これまで世界的にも批判の大きかった技能実習制度と
人手不足解消を目的とした特定技能制度の活用において、
どのようなすみわけで活用すべきかは理解しきれない企業が多い状況です。

現状の制度理解も不十分な状態のなかでは
具体的な制度改正後の運用を把握できる企業はほんの一部です。

そのような知識不足によって不法就労をさせてしまうケースも多いなか、
課題解決に向けては士業事務所の関与が重要だと考えています。

当日参加NGでもOK!動画にて共有可能

本研修はオンラインにて配信をさせていただきますが、
当日参加ができない場合でも全コンテンツを後日動画にて共有可能です。

「参加できる日程が限られている」
「年末は忙しくて落ち着いて視聴ができない」
「年末年始に新しい分野のインプットはしておきたい」

動画での共有によって上記のようなお悩みを解決でき、
自社の事業の拡大に向けて少しでもお役立ちできればと思います。

【動画視聴可能】入管法の基礎をつくるなら今!

新規入国の緩和に向けて回復を見せる外国人労働者市場。
新規事業展開のみではなく、既存のお付き合い先への提案力・関係性のアップにもお役立ていただけます!

※本研修は昨年開催させていただき好評だったコンテンツの追加開催となります
 動画共有等の詳細につきましてはコンサルタントへお問合せください

セミナー詳細・申込はこちらから

【執筆者:士業支援部 大橋春香】

PAGE TOP