業界レポート、無料ダウンロード

船井総研の士業事務所向けWebマーケティングとは

船井総研の士業事務所向けWebマーケティングとは

こんにちは。株式会社船井総合研究所 士業支援部 企業法務グループの依田です。
いつもメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。

船井総研の士業事務所向けWebマーケティングとは

本コラムでは士業事務所様に向けてWebマーケティング戦略に関する解説をさせていただきます。
士業マーケットにおける資格者数は年々増加していることはご存じでしょうか。
今後、資格者数が増加することで1事務所あたり、つまりは1弁護士あたりの案件数は減少することが予測されます。

以下の項目に当てはまる方はいらっしゃいますでしょうか?
〇事務所への問い合わせ数が減少傾向にある
〇問い合わせは来るが、受任率が低くなった
〇事務所のWebページを作成してから、全く更新をしていない
〇そもそも事務所のWebページをもっていない
〇Webマーケティングに注力したいが、具体的な方法が分からない

1つでも当てはまる方に読んでいただきたい内容となっております。
ぜひ今後の事務所経営にお役立ていただけたらと存じます。

士業マーケットの最新動向

皆様の周知の通り、2004年に司法制度が改革されてから弁護士、行政書士等の士業マーケットの資格者が急増している一方、民事および家事分野の案件数が横ばいないしは減少傾向にあります。(図1、図2参照)
資格者においては需要過多から供給過多となっており、数十年前と比較すると、資格を保有しているだけでは案件獲得に繋がらない状況となっております。
適切なマーケティング活動を行わなければ年々、新規反響及び新規案件の獲得が厳しくなることが予想されます。


※弁護士1人当たりの事件数の合計値は、各事件の送信受任件数の合計を弁護士数の合計で除いた数値
図1:弁護士数と新受任件数の推移
参考:弁護士白書2021年版より船井総研にて作成

図2:行政書士数の推移
参照:弁護士白書2021年版より船井総研にて作成

士業事務所向けWebマーケティングの内容

HP作成


士業事務所におけるWebマーケティングの第一歩は、HPの作成です。Google・Yahoo!などを利用して事務所を探している人に認知してもらう、看板を見かけた人に事務所の詳細を伝えるなど、HPを作成するだけでも集客ターゲットが格段に広がります。
しかし、ただ作るだけでは検索結果が下位になることがほとんどで、HPにアクセスされにくいです。検索結果を上位に上げる施策の1つにSEO対策があります。

HPの充実化・SEO対策


SEO対策とは、Google・Yahoo!などの検索エンジンで検索された際に上位に表示されるように工夫する施策のことです。Google・Yahoo!などの検索エンジンは、HPに掲載されている内容や更新頻度によって検索結果時に表示される順位を、キーワードごとに定期的にチェックして決めています。基本的には、顧客が求めている情報を掲載することで検索順位は上がります。表示順位が上位になることで、アクセスされる可能性が高まり、多くの人へアプローチすることが可能になります。
SEO対策は下記項目を検討したうえで、継続的に掲載内容の追加・修正することが重要です。
①どのキーワードに
②どんな情報が求められていて
③どのような打ち出し方をする必要があるか

Web広告


SEO対策以外にもWebページのアクセス数を向上させる施策があり、それがWeb広告になります。Web広告のメリットとして主に以下の3つが挙げられます。
■少額から設定可能
■短期間で効果を得ることが可能
■広告効果に応じて修正可能
しかし、適切に運用するには知識が必要であり、知識が0の状態から成果を出すためには、一定期間要します。

船井総研のWebマーケティングコンサルティングの流れ

船井総研の法律事務所コンサルティング部門では、弁護士のコンサルティングに特化をして、全国200以上の士業事務所のサポートをさせていただいております。ここでは実際に船井総研が行っている、士業事務所のWebマーケティングコンサルティングの流れについてご紹介いたします。

WEBマーケティング戦略の立案


まずは、反響を獲得したい顧客増やコンセプトをお打合せのなかで、決定をさせていただきます。もちろん、先生方の趣向性や方針を尊重させていただき、そのうえで、掲載する記事を一覧化したサイトマップ、ページレイアウトを船井総研にて準備をさせていただきます。入念なヒアリングと打ち合わせを重ね、デザインを確定していきますので、ご希望に沿ったデザイン制作が可能となります。

HP制作


設計させていただきましたページレイアウトなどを元に、ページのデザインアップを実施させていただきます。また、実際に反響獲得が実現できている法律事務所の実績や事例を踏まえてレイアウトやバナー等の細部まで拘り作成をいたします。

HP運営・運用


公開されたHPを元に、アクセスを解析させていただき、事務所のサイトを検索エンジン上で上位に表示させるための、SEO対策などをご提案・実施させていただきます。Web広告の運用に関してもサポートいたします。

実施施策をより具体的に知りたい士業事務所の方へ

上記の実施施策についてより具体的なアクションまで知りたい事務所様に向けては、 担当コンサルタントによる無料経営相談を実施させていただいております。 現状のヒアリングをさせていただいたうえで、実施すべき施策について優先順位を含めてご提案をさせていただきます。30分間の無料でのご相談対応となりますので、ぜひご活用ください。

無料経営相談はこちらから

【執筆者:士業支援部 依田隼斗】

PAGE TOP