業界レポート、無料ダウンロード

船井総研の行政書士向けコンサルティングとは

船井総研の行政書士向けコンサルティングとは

こんにちは。株式会社船井総合研究所 士業支援部 企業法務グループの依田です。
いつもメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。

船井総研の行政書士向けコンサルティング

行政書士資格者の方で、行政書士での独立開業や事業拡大に不安に思っている方も多いのではないでしょうか?
行政書士は、許認可業務の件数を積み重ねる形で売上を構築することになるため、反響数の減少がダイレクトに業績の悪化に繋がります。

しかし、弊社では弁護士・司法書士・税理士・社労士向けと同様に、行政書士事務所経営者や職員の方を対象に、イミグレーション業務(入国管理業務から外国人雇用顧問や外国人材マッチングまで)の分野で成功するために必要なマーケティングやマネジメントに関する課題を解決するコンサルティングをさせて頂いております。

また同テーマのセミナーやビジネスモデル研究会などを実施しております。
・業績が上がらないけど、その原因が分からない
・Webサイトを運用していきたいけれど、何から手を付ければいいの?
・中期的に進むべき方向性を決めたい
・従業員のモチベーションを上げたい
上記のようなお悩みはございませんか?
これらにとどまらず、船井総研では幅広い経営課題の解決をサポートいたします。

まずは弊社のコンサルティングの特徴をご紹介いたします。

行政書士事務所専門のコンサルタントチーム


弊社には行政書士事務所専門のコンサルタントが在籍しております。
業界理解だけでなく業務にも精通しており、即時業績アップ”の具体的な“解”をご用意しております。
これまでの様々な事務所様の成功事例、膨大な情報に基づき、現場目線で具体的に落とし込んだご提案をさせていただきます。

毎月実施の“月次支援”


「月次支援」は、その名のとおり、原則毎月1度、現場への入り込み行うコンサルティングのことを指します。
代表行政書士に対して直接改善・発展のためのコンサルティングを実施するだけではなく、現場従業員さんも巻き込んでご提案した内容を現場へ浸透させ、確実に成果に結びつける実行支援型のコンサルティングです。
次回訪問までの期間も、電話やメールなどのやり取りで情報共有を行います。

全国の事務所様へのコンサルティング


弊社では全国各地のクライアント企業にコンサルティングを実施しています。
毎月Webまたは現地訪問にて打ち合わせを実施し、業績向上のサポートをさせていただきます。

行政書士向けコンサルティングの内容

船井総研の行政書士向けコンサルティングは主に3つのメニューがございます。
これら以外にもサポートさせていただいており、具体的に落とし込んだご提案をさせていただきます。

無料経営相談


弊社がいずれの事務所様にも実施させていただいているのが、この“無料経営相談”です。
Webまたはご対面で経営相談をさせていただき、当日お持ち帰りいただけるようなアドバイスをさせていただきます。
また、ヒアリングさせていただいた内容を基に、後日貴事務所へのサポート内容のご提案書を作成いたします。

マーケティングコンサルティング


案件獲得、HP制作サポートなどのマーケティングコンサルティングを実施しています。

【民間案件獲得】


セミナー・見学会の開催を通じて、貴事務所の新規受注を目指します。こちらから能動的に行う取り組みですので、ある程度の受注予測をすることができます。

【国際業務付加モデル】


外国人材の採用・定着等で起こるすべての事象に関わり、入管手続きやトラブル相談まで行う企業の外国人材顧問業務を付加します。「受注が不安定」という行政書士事務所経営の弱点を解消する、定期収入の確保を目指します。
導入開始事務所では、既に多くの反響を得ており、企業側からも「ぜひ任せたい」との声が届いています。取次行政書士資格を活かした士業事務所の入口商品として期待することができます。

【Web】


「成果の出るHPを作りたい」、「時間をかけずに、HPを作りたい」など、集客用のHPを作成するコンサルティングで国際業務を扱う士業事務所のキーワードマーケティングを熟知している船井総研のコンサルタントが制作サポートいたします。

マネジメントコンサルティング~採用・評価~


【採用】


自社独自固有の強みの選定、中期計画作成に伴う必要人員の確認、採用スケジュールの確定から、ツール作成や母集団形成のアプローチ、選考~内定~入社後まで、トータルでサポートいたします。新卒採用だけではなく、中途・資格者採用、社員育成、人財開発・組織活性化まで幅広く対応可能です。

【人事評価制度構築】


行政書士事務所専門のコンサルタントが人事評価制度の構築から運用、定着までを完全サポートします。
また、船井総研の作成する評価の強みは「業績と直結し、業績が上がる評価制度」を作成することにあります。

士業向け国際業務経営研究会

「士業向け国際業務経営研究会」は、全国でも経営意欲の高い士業事務所経営者様の成功事例の数々や専門の経営コンサルタントによる「現場主義」に基づいた経営ノウハウを共有し合う場でございます。国際関連業務を扱う士業事務所様向けに実務のみならずマーケティング・営業関係、組織体制に関する研究会を開催しております。毎例会ゲストをお呼びして生々しい事例を踏まえた情報交換の場を提供しております。 研究会員事務所様とは専門家の知識と経験で「外国人材に安心して働ける環境を提供すること」、「雇用主である企業が外国人材に選ばれる企業になること」、ひいては「日本が働きたい国として選ばれること」これらを押さえたうえで、激動の士業業界で本物の価値を提供できる事務所創りを目指しています。

セミナー

行政書士事務所に特化した内容のセミナーを実施しております。講座内容は漠然とした啓発ではなく、明日から使える実践的ノウハウを紹介しております。 時流に即した旬なテーマを取り扱い、船井総研だからこそ提供できる徹底した事例主義で、船井総研講師だけではなく現場の企業経営者の方もゲストとしてセミナーにご登壇いただきます。

実施施策をより具体的に知りたい士業事務所の方へ

上記の実施施策についてより具体的なアクションまで知りたい事務所様に向けては、 担当コンサルタントによる無料経営相談を実施させていただいております。 現状のヒアリングをさせていただいたうえで、実施すべき施策について優先順位を含めてご提案をさせていただきます。この時期に実務ノウハウの蓄積・マーケット回復を見据えたマーケティングを実施いただくことによって、マーケット回復時に案件を大幅に獲得できる体制を整備いただくことが、他事務所との差別化要因となります。 30分間の無料でのご相談対応となりますので、ぜひご活用ください。

無料経営相談はこちらから

【執筆者:士業支援部 依田隼斗】

PAGE TOP