業界レポート、無料ダウンロード

国際業務経営研究会3月例会開催報告「外国人雇用分野における士業BPOモデルの構築」

国際業務経営研究会3月例会開催報告「外国人雇用分野における士業BPOモデルの構築」

皆さま、いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の劉です。

弊社では、イミグレーション業務を行う士業事務所様向けに
「士業向け国際業務経営研究会」を年5回で開催しております。
本日は、こちらの研究会の3月例会の開催報告としてレポートを作成いたしました。

3月例会ではゲスト講師としてセンチュリー法律事務所 杉田先生にご登壇いただきました。杉田先生は、外国人雇用企業の顧問先を約320社お持ちであり、顧問先からのご相談対応実績から講座内容もとても具体的で、会員の皆さまの満足度もとても高い例会となりました。
本コラムでは、こちらの内容を簡単にまとめさせていただきましたので、ぜひご一読ください!

士業向け国際業務経営研究会3月例会 各講座のテーマ

今回例会では、下記のテーマで皆さまにお話をさせていただきました。

第一講座:イミグレーションマーケットにおける最新動向と今後の展望
第二講座:士業の外国人雇用におけるBPOモデルの構築
第三講座:法人向けの商品設計と具体的な事例に基づく実務講座
第四講座:法人向けマーケティング成功事例講座

マーケットの最新情報を通じて今後実施いただきたい施策や、他事務所様の成功事例を交えたマーケティング施策について弊社よりお話させていただきました。
実際に他事務所で成果に繋がっている内容ですので、ぜひご興味がある方はお声かけください。

【第二講座】士業における外国人雇用のBPOモデルの構築

第二講座では、センチュリー法律事務所の杉田先生より
「国際関連業務における人材プールの選定から入り込む士業BPOモデル構築の重要性」をお話いただきました。

現在の外国人雇用分野の市場を分類していただいたうえで
各市場におけるニーズを把握し、商品設計に生かしていただける内容となっております。
手続面はもちろん、人材選定から雇用後のサポートまで行うBPOモデルについて
杉田先生が実施されてきた形成過程や具体的な業務内容、業務の個別課題についてお話いただきましたので、そのなかのポイントを抜粋させていただきます。

外国人雇用分野の市場分析から分かると各市場のニーズ

杉田先生は外国人雇用分野において、在留資格と雇用形態をメインに大きく分けて8つの分類をされています。人材プールの探索から、リクルート、帰国までの一連のプロセスの構築は各市場で共通していることであり、この一連の過程に発生する手続きごとにニーズがあります。在留資格によっては外国人雇用企業のみならず、監理団体や登録支援機関などの団体も関与してきます。
監理団体・登録支援機関の場合には、人材プールの探索や法人の設立・許認可の取得等一連のプロセスの整備のみならず、各団体の営業職員の育成やクライアントの獲得方法の立案など、各団体の運営に直結する部分まで入り込むことのニーズが高いとのことです。

外国人雇用市場を俯瞰的に見て、士業という枠にとらわれることなく、各市場で発生しているニーズから商品設計することの重要性をより理解することができる内容でした。

外国人雇用のBPOモデルの形成と業務内容

士業における外国人雇用のBPOモデルとして
杉田先生は「法務・労務・紛争」等外国人雇用をしている企業に起こりうる問題や手続きについて全て対応できる体制として定義づけをされています。

人材選定から雇用後の支援までこの一連のプロセスの中で発生する具体的な業務について時系列で整理いただくことによって、必要な手続きが可視化され参加している会員様にとってもどのような業務が対応できるか整理いただけるような内容となっていました。

外国人関連分野への参入をご検討されている士業事務所様におかれましても、
人材プール選定時の送出機関の選定のサポートや、監理団体の監理業許可を取得した後の運営支援等、時系列で整理したうえで提供できる商品の整理から実施いただくことをお勧めします。

皆様にご検討いただきたいこと

杉田先生の場合、「法律事務所として入管業務に精通する、外国人雇用に精通する」という発想ではなく、外国人採用を検討している企業の人事部門の一部を外注化していただき、とトータルでのサポートを行うことを目指しているからこそ、人材選定から雇用後のサポートまで商品提供を実現されていらっしゃいます。

皆様もぜひ現状で取り入れられることを明確にしていただき、
事務所として今すぐできるアクションを整理いただけたらと存じます。
本コラムの内容に関してより詳細を知りたい方・不明点等がある方は
30分の無料経営相談にて情報提供をさせていただきますので、
ぜひお気軽にご質問いただけたらと存じます。

▼▽30分無料経営相談のお申し込みはこちらから▼▽
https://gyoseisyoshi.samurai271.com/consulting/consultation/

□■□■□■ 士業向け国際業務経営研究会 お試し参加のご案内 □■□■□■
株式会社船井総合研究所では、国際関連業務を扱う士業事務所様向けに
実務のみならずマーケティング・営業関係、組織体制に関する研究会を開催しております。
今回ご紹介させていただきました外国人雇用におけるBPOモデルを実現されている事務所様など、毎例会ゲストをお呼びして生々しい事例を踏まえた情報交換の場を提供しております。

次回例会は、2021 年5 月22 日(土)に開催予定です。
ご興味のある方は、初回参加無料となっておりますので、
ぜひお気軽にお試し参加のご希望をいただけたらと存じます。

▼▽無料お試し参加のお申込みはこちらから▼▽
https://gyoseisyoshi.samurai271.com/study-group/

また、士業向け国際業務経営研究会にご入会いただいた際には
過去に開催した研究会の講座内容のテキスト・動画をいつでも確認が可能です!
上記でまとめさせていただいた講座内容につきましても、
より詳細を確認することができますので、ぜひご検討ください!

 

【執筆者:劉 黠せん】

PAGE TOP